teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


2011年の恒例のアレ

 投稿者:くろー  投稿日:2011年12月27日(火)00時22分57秒
  久しぶりです。このサイトも忘れていたわけではありません。
更新するネタもあったにはあったんですが、
年を喰うとやたら時間が早く過ぎるのでまとめ切れないうちに年末です。

では、数年ぶりの恒例のアレです。

あーーーー! 本社のデザイン11年も変えてない!
あーーーー! 資料館の資料更新 ちょっとだけしたぞぉぉぉぉ!
あーーーー! 新ネタほっぽらかしだぁぁ!!
うわあーーーーーー!
掲示板名人戦の開催をすーーーっかり忘れてたぁぁぁあ!

と、いうわけで来年こそ浦月を卒業して花月に進みたいです。
でも題数決めれるので、卒業までには相当かかりそうです。
やっぱり、浦月白番で負け越すまで卒業できませんので。
(今年は数では負け越したと思うけど、満局が多かったから黒勝ちではない)
なお、来年は握った数だけ提示することにしましょう。

なんだか同じ文章ですがこのサイトの基本方針通り
「変わらない」
ことで価値を保っているところです。

来年も一つ九朗連珠(道場)を宜しくお願いします。
 
 

質問です。

 投稿者:ガリ  投稿日:2010年 3月 7日(日)20時37分24秒
  はじめまして。
連珠の段級位認定問題があって応募してみようと思いました。
http://renjusha.net/dankyu.htm
↑なのですが、解答は必ず図示って書いてあるんですけど、どのようにすればいいのでしょうか?
4追いの場合は手順とかは関係なしに黒丸、白丸を書き足してもよいのでしょうか?
それとも①②③などのように白丸に数字を書いて手順を示した方がいいのでしょうか?
前者は手順がわからなくなり、後者は黒と白がわからなくなるという欠点があるのでどうしていいのかわからないのです。
どうすればよいのか、どなたか教えてください。
 

あ・・あたしも^^:訂正

 投稿者:くろー  投稿日:2009年12月28日(月)22時18分3秒
  連珠段級人名録 でした。

これを見て「あ、うちのご先祖様の名前が…」
てな展開になったらおもしろいですね。

一応、最後まですらーっと見たのですが
磯部九段の名前はなかったですね^:
 

連珠段級位名人録

 投稿者:くろー  投稿日:2009年12月28日(月)22時04分18秒
  漂流舎さん情報ありがとうございます。
「連珠段級位名人録」は東京連珠会の会報かと思いきや、
その当時の登録者が全部載ってますね。
7頁に線が引いてある方の持ち物だったのでしょうか?
(その人が確か五珠二ヶ所打ちを提唱されたような…)

後半の手合い割りも興味深く読みました。

ありがとうございます。
 

訂正

 投稿者:漂流舎  投稿日:2009年12月22日(火)17時21分25秒
  格五定蹟集→五石定蹟集でした。  

国民之宝

 投稿者:漂流舎  投稿日:2009年12月22日(火)16時37分25秒
  近代デジタルライブラリーのネタです。
国民之宝 発行 嵩山堂 明治24年4月1日 沢田誠武編
    6分冊中の学芸編中に格五の項2ページがあり、14図載っています。どうやら
    格五定蹟集からの引用かと思われます。
連珠段級位名人録 大正9年9月30日発行
 

恒例のアレ2009

 投稿者:くろー  投稿日:2009年12月15日(火)22時33分17秒
  12月だというのにアタタカイ日が続いてましたが、
ようやく本格的に寒くなってきました。
ソロソロ年末です。変わらず忙しいです。

というわけで

あーーーー! 本社のデザイン9年も変えてない!
あーーーー! 資料館の資料更新 ちょっとだけしたぞぉぉぉぉ!
あーーーー! 新ネタほっぽらかしだぁぁ!!
うわあーーーーーー!
掲示板名人戦の開催をすーーーっかり忘れてたぁぁぁあ!

と、いうわけで来年こそ浦月を卒業して花月に進みたいです。
でも題数決めれるので、卒業までには相当かかりそうです。
やっぱり、浦月白番で負け越すまで卒業できませんので。
(今年は数では負け越したと思うけど、満局が多かったから黒勝ちではない)

来年も一つ九朗連珠を宜しくお願いします。
 

虎の巻

 投稿者:漂流舎  投稿日:2009年 9月15日(火)20時50分51秒
  近代デジタルライブラリーに三上雄石著「連珠虎の巻」が加わりました。
諸般発行日が分かりますよ。内容は山月山颪の定石です。
 

ありがとうございます

 投稿者:くろー  投稿日:2009年 3月17日(火)21時18分26秒
  先日はお世話になりました。
実は実は… 昨日本社の「資料館/古書のコーナー?」に
近代デジタルライブラリーの件を付け加えておきました^^:
いくつかの本で初版発行日、ページ数が判明したことが嬉しかったです。
 

国会図書館・近代デジタルライブラリー

 投稿者:漂流舎  投稿日:2009年 3月17日(火)19時26分24秒
  国会図書館のHPから明治・大正期の連珠書が閲覧できます。PDFファイルをダウンロード可能です。
書名                   著者            発行年
格伍定石集                辻井栄治郎         1892
五連定石之1~5              山本利八          1893
五目並先手必勝              高橋清致          1895
聯珠真理研究余録             高山互楽          1907
聯珠真理第四版              同             1911
聯珠真理第五版              同             1918
釘折の巻 先手必勝斜引外伝        三上雄石          1919
聯珠雑録                 同             1913
聯珠手解                 高橋清致          1911
七桂定石峡月の巻1~5           三上雄石          1919~1921
七桂組立法1、5~7             高山互楽原案 三上雄石編  1919
 

レンタル掲示板
/13