teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


丸、復調の兆し!!

 投稿者:コン  投稿日:2015年 6月16日(火)10時24分26秒
   広島・丸佳浩外野手が15日、チームの休日を返上し、
マツダスタジアムで汗を流した
午前中に約2時間、屋内でトレーニングやマシン打撃を行った

 今年の交流戦最終カード、
14日までのソフトバンク3連戦では計14打数5安打2打点、
2本塁打と、不振から復調への兆しを見せた

 「結果は出したいが、結果うんぬんよりも、
自分のやるべきことをしっかりやること
それに結果が付いてくれば」と表情を引き締め、
リーグ再開となる19日・DeNA戦(横浜)を見据えた

 ほかには鈴木誠、梵、松山らも休日返上で球場に姿を見せた
 
 

丸スタメン外れ、正念場!

 投稿者:コン  投稿日:2015年 6月 8日(月)03時31分17秒
  4月22日からここまで3番に座り続けていた丸が
今季初のベンチスタート
7回には絶好のチャンスで代打に起用されたものの、
結果を残すことはできなかった

出番は2点リードの7回裏
追加点を奪うため、2死満塁で送り出されたのは丸だった
追加点を奪うことができれば試合を決定づけることができるだけに、
マツダスタジアムの歓声はひと際大きなものとなったが、
ファンからの期待に応えることができず、結果はサードへの内野ゴロ

開幕以来不動のセンターとして中軸を担い続けてきた丸だったが、
打撃は不振を極め2割3分を切っている
昨季チームを引っぱりつづけた背番号9は、正念場に立たされている

【 2015.06.07 広島アスリート Webサイト より 】
 

くそ野郎ども!!(笑)

 投稿者:コン  投稿日:2015年 4月15日(水)15時23分28秒
  チームリーダーが反攻宣言だ
広島・丸佳浩外野手(26)が13日、
マツダスタジアムを訪れ、
休日返上でフリー打撃を行った
ここまで打率1割台と苦しんでいるが、
復調への手応えは十分
14日からは好相性のヤクルト2連戦(松山)
最下位に沈むチームとともに、
巻き返しへの一歩を踏み出す

 感触を確かめるように、
スイングを繰り返した
曇天のマツダスタジアム
約20分間、
休日返上でバットを振り込んだ丸の額には
大粒の汗が浮かんでいた
「僕は全く打てていない。
チームが乗っていけないのは、僕も原因の一つ」
冷静に現実を見つめて、
ふがいない自分を責めた

ここまで
打率・179
0本塁打
3打点

昨季の成績からは信じられない不振だ
「自分のスイングができていないからこうなった
原因はいろいろある」と、
修正点は1つではない

 ただ、復調の兆しはある
12日・阪神戦(甲子園)の初回藤浪から
12打席ぶりの安打となる左前打をマークした
五回には右翼・福留の好守に阻まれたが

強いライナーを放った
「多少は自分のスイングができた
単発ではなく、明日に続けないと」
巻き返しへの手応えを口にした

14日からは松山でヤクルトと2連戦
昨季、セ・リーグ5球団の中で
最も高い対戦打率・364を残した“お得意様”だ
本塁打も球団別で最多の7本を放った
上昇機運を高めるには最適の相手だろう

菊池とともにチームのけん引役を担う今季
丸は「責任は感じているが、
グラウンドでは考えない」と言い切る
緒方監督も「丸はプラス思考だし、
行動も言動も明るい
数字が出ないのはプレッシャーだろうが、
1試合で2安打でも出ればいい薬になる」と、
早期の復調を信じている

26回目の誕生日を迎えた11日には、
うれしいサプライズがあった
遠征先の宿舎でザガースキーからケーキを贈られた
誕生日が同じ前田と、
2人分の祝福メッセージが添えられ
「『くそ野郎どもへ』、と書かれてました
外国人からもらうのは初めて」と笑顔で振り返った

このまま最下位に低迷するつもりは毛頭ない
「調子うんぬんではなく、ベストを尽くす」
丸は力強く、言い切った
松山の地から、自身も、チームも必ず巻き返す

【2015.04.14 デイリースポーツより】
 

公開自主トレ!

 投稿者:コン  投稿日:2015年 1月 8日(木)01時02分47秒
   広島・丸佳浩外野手(25)が
6日、広島市内で広瀬純外野手(35)、
小窪哲也内野手(29)との合同自主トレを公開
テニスを練習メニューに組み込んだ
 広瀬、小窪との試合では「エア・マル!!」と言いながら、
楽しんで汗を流した

 「見てる以上にキツいんです。
野球よりしんどい。
ふくらはぎが張るのはなかなかないんですが、
刺激を入れるのはありかなと」と別競技導入の効果を口にした。

【デイリースポーツ 2015.01.07 】
 

2015年スタート!

 投稿者:コン  投稿日:2015年 1月 8日(木)00時59分31秒
  2015年も各紙丸情報を集めていきたいと思いますので、
なにとぞ宜しくお願いいたします!
m(_丸_)m
 

胸ピク!!

 投稿者:コン  投稿日:2014年 7月24日(木)17時47分44秒
   広島が23日のヤクルト戦(神宮)に延長11回の末に4―2と競り勝った
2試合連続の延長戦勝利となった中、
光ったのは9回に13号同点アーチを放った丸佳浩外野手(25)
前夜も延長10回に勝ち越しアーチを放っており、
野村監督は「丸は素晴らしい。たくましくなった」とべた褒めだ

たくましくなったのは心技体すべての面だが、
特にユニホームがはち切れんばかりに超パンプアップされた
見事な丸のスーパーボディーは「脱いだらすごい」とチーム内で話題になっている
必死の猛練習を重ねてきた証しでもあるが、
そうした日々のすさまじいトレーニングに加えて丸は
プロテインを“ガブ飲み”しているという

「聞いたところ1日4~5回ぐらい、
ものすごい量を飲んでいるそうだ
プロテインはハッキリ言っておいしいものではないから、
なかなか回数を増やして、
多くの量をゴクゴクと簡単に飲めるものではないんだけれどもね
それでも彼は『これも力をつけるためです』とかたくなに補給し続けている
“飲むトレーニング”と言ってもいいかもしれない」
とチーム関係者は丸のひたむきな努力に舌を巻く

チーム内では「どうやら“胸ピク”もできるらしい」と評判になっている丸
ミケランジェロの彫刻のような肉体美から繰り出される
スーパーパワーによって今後も快打を連発しそうだ

【2014.07.24 東スポ より】
 

首位広島を引っ張る丸の自覚と決意!

 投稿者:コン  投稿日:2014年 5月 9日(金)13時51分58秒
   プロ7年目を迎える丸佳浩は、充実の日々を過ごしている
5月2日現在、14打点、5本塁打、6盗塁
中堅、右翼守備でも、敵のチャンスの芽を摘む好守を随所に披露し、
走攻守3拍子そろったプレーヤーは、カープに欠かせない存在だ
今季から背番号9を背負う25歳は、
「自覚」と「決意」を胸に、
チームとともに新たなステージへのぼろうとしている
 すっかり新しい背番号が板に付いてきた
今季から、かつて緒方孝市(現1軍野手総合コーチ・ベンチ担当)が背負った
背番号9を受け継いだ丸佳浩

「偉大な背番号をいただいたと思います
それに恥じないようなプレーを見せながら、
自分の“色”を出していきたいですね」

「カープの背番号9」に恥じないプレー――
それがグラウンドをダイナミックに駆け回る、
走攻守3拍子そろったプレーだということは十分に自覚している
3月28日の開幕戦・中日戦(ナゴヤドーム)に「1番・中堅」で先発し、
3打数1安打2四球でチャンスメーク
守備でも6回に谷繁元信が放った中前打を捕球すると、
自慢の強肩で二塁走者・平田良介を本塁で刺してみせた

 開幕から打率こそ2割台前半と伸び悩んでいたが、
4月11日の中日戦(マツダスタジアム)から打順を3番に移したことで調子が上がってきた
4月18、19日の横浜DeNA戦(横浜)では
2試合連続本塁打を放つなど、
5月2日現在で打率2割7分4厘まで上昇した

 昨年、自身初となるタイトル(盗塁王、ゴールデングラブ賞)を獲得した
「守」と「走」の両面でも、輝きを放つ
盗塁数は菊池涼介に次ぐチーム2位の6、
守備では試合開始時は中堅、
試合終盤になると右翼へ守備位置を移し、
50メートル走6秒1の俊足をいかんなく発揮
背番号9の後継者として、堂々たるプレーをしていると言っていいだろう

 4月22日の東京ヤクルト戦(神宮)では、丸の“色”とも言える勝負強さを発揮した
3対4と1点ビハインドで迎えた6回2死一、二塁
野村謙二郎監督が微妙な判定への猛抗議で退場処分(遅延行為)となった直後、
ヤクルト・真田裕貴の外角の変化球を見逃さず
右中間を深々と破る逆転の2点適時三塁打を放った

「(試合の中の)大事な局面で監督が退場覚悟で(抗議に)行ってくれた
何とかしようという気持ちを結果として出せたので良かった
とにかく強い気持ちで振り抜きました」

 この回、さらに1点を追加し、試合は7対4で勝利
指揮官の退場に奮起した丸の一打でチームは逆転勝利を収め、
勢いに乗ったチームは23日(6対3)、
24日(9対2)と今季初となる同一カード3連勝をつかみ取った

 首位攻防戦となった25日の巨人戦(マツダスタジアム)でも、
3回に放った同点2ランを含む猛打賞と2盗塁
7回には橋本到が放った右中間への飛球をフェンスに激突しながらキャッチするプレーで、
大観衆を魅了した

 野村監督就任1年目の10年に1軍デビューを果たし、
チームとともに成長を続けてきた25歳は、確かな手応えを感じている
「チームに力がついてきた
その中で自分に何ができるか
チームを引っ張っていくことは難しいけど、
結果的に成績を残して、自分が引っ張っていければいい」

 23年ぶりのリーグ優勝へ向け、首位を走る赤ヘル軍団
「自覚」と「決意」がみなぎる25歳の若武者が、走攻守でチームを力強くけん引する

【週間ベースボール オンライン より】

 

丸、一発を含むマルチ!

 投稿者:コン  投稿日:2014年 4月12日(土)00時52分45秒
  頭部死球から無安打が続いていた丸が、
今季2号を含むマルチ安打を記録した
チームは巨人に敗れ首位の座を明け渡したものの、
今後のペナントレースでは不可欠な存在だけに、
敗戦の中で丸の打撃は明日への明るい材料となった

8日、巨人戦の第二打席で内海から頭部への死球を受けて以降、
今日の第一打席まで8打席連続無安打だった
しかし4回の第二打席で9打席ぶりのヒットをセンターへ弾き返し、
バットで周囲の不安を一蹴
さらに1点を追う6回の第三打席では完全復活を印象づけた
外角低めに落ちるフォークに食らいつき、
最後までバットを振り抜くと、打球はカープファンが待つレフトスタンドへ
「打った瞬間良い手応えがあったから入って良かった」
4月1日以来の一発が一時は同点に追いつく一発となり、
納得の表情を浮かべた


1点ビハインドの8回2死二塁という一打再同点の好機では
山口の前にバットが空を切ったが、
丸の3試合ぶり今季3度目のマルチ安打は復調の兆しと言える

ただ、本塁打による2得点に終わった打線に野村監督は試合後、
「接戦だったけれど、この3連戦を勝たないと」と
開幕4カード連続勝ち越しを逃し渋い表情を浮かべた
巨人3連戦ではキラと梵がブレーキとなっていただけに、
明日からの地元3連戦で打線入れ替えの可能性を示唆した

【2014.04.10 アスリート携帯サイト より 】

http:/

 

丸に危険球

 投稿者:コン  投稿日:2014年 4月12日(土)00時47分2秒
  丸が、3回1死の場面で、
巨人の先発・内海の投げた変化球がヘルメットのつばにあたった

丸は、ヘルメットにボールがあたったあと、
グラウンドにうずくまったが、そのままベンチに向かい治療へ
その後は試合に復帰し、菊池の打席で二盗を決め、
エルドレッドのタイムリーで生還するなど、試合に復帰し大事には至らなかった

【2014.04.08 アスリート携帯サイト より 】
 

開幕丸ダッシュ!!

 投稿者:コン  投稿日:2014年 4月12日(土)00時41分34秒
   「広島7‐4ヤクルト」(1日、マツダ)

 鯉打線が爆発し、本拠地開幕戦を白星で飾った
立役者は丸佳浩外野手(24)
自身通算2本目の初回先頭打者弾を皮切りに、
三塁打、単打と積み重ね、惜しくもサイクル安打とはならなかったが、
広島の1番打者としてチームを引っ張った
順位は巨人と並んで首位をキープ
この勢いで一気に開幕ダッシュじゃ!

 相手の出ばなをくじく一撃だ
一回、新人右腕・秋吉が投じた外角へのスライダーを、
丸は素直に逆方向へ打ち返した
快音を残した打球は、鯉党の大歓声に後押しされ
左中間席に飛び込んだ

 先制の今季1号ソロは、
昨年8月9日の巨人戦(マツダ)以来、
通算2本目の初回先頭打者本塁打
電光掲示板上方にある球団旗はほとんど揺れていなかったが
「風ですよ。僕の力ではない。たまたま」と真顔で言い切った

 その本塁打よりも納得した打撃だったのが、五回の三塁打だ
直球をはじき返すと、低弾道でセンター方向に伸び、フェンスに直撃
「(本塁打は)もっと低い(打球を)イメージしていたのに、結果がああなっただけ
三塁打の方が手応えはあった
強引になりすぎず、打つべき球をしっかりスイングできた」と自画自賛した

 勝利への気迫も見せた
2点リードの六回2死満塁で、ボテボテの二塁へのゴロ
際どいタイミングだったが、ヘッドスライディングで内野安打とし、
1点を追加した

 あと二塁打が出ればサイクル安打達成だった
しかし八回の最後の打席は二邪飛
「無理。周りの人たちに言われて知っていたけど」と笑い飛ばした

 開幕から4試合連続安打と打撃は好調だ
春季キャンプから新井打撃コーチとフォームを確認
オープン戦中に安打を重ねても
「来た球に対して狙った方向に打てていない」と妥協をせずにスイングをチェック
「左肩がかぶさるのが原因だった
それをオープン戦の最後の方で直せた」
高い自己修正力で開幕にきっちり合わせてきた

 チームも首位タイと好スタートを切った
「いい循環がチームの中である
今日だけで終わらせないようにしたい」
丸が見つめる目線は、はるかに高い位置にある
 

レンタル掲示板
/17