teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ともりさんへ

 投稿者:TOM  投稿日:2017年 3月 4日(土)00時01分6秒
  これ読むと、何とか自力でも大丈夫みたいですよ。
まあ、人によるんでしょうけど。

http://setuyakuhousi.web.fc2.com/
 
 

(無題)

 投稿者:ともり  投稿日:2017年 2月26日(日)20時33分30秒
  全日制の普通高校から春に通信制高校に転入します。大学の薬学部に進学したいので、使える時間を勉強にあてたいのですが、塾など通う必要はあるのでしょうか。家で勉強すればなんとかなりますかね。  

合格

 投稿者:鍋焼きコッペパン  投稿日:2017年 1月31日(火)10時49分11秒
  二年前この掲示板に書き込みをした鍋焼きコッペパンです。
無事大学合格しました。
諦めなければ絶対合格できます。頑張りましょう。
 

(無題)

 投稿者:莉子  投稿日:2015年 9月22日(火)17時18分22秒
  一般推薦でギリキリだったけど春に大学合格しましたd(^O^)b
勉強は結局最後まで中途半端で悔いがないわけではないけど、最終的に合格できたからいいや。勉強のやる気がある人は通信制の授業に合わせず自学するなり塾行くなりどうかどんどん頑張ってほしい。特に英語なんかは大学でも授業があるし。 大学では通信制以上に勉強しなくなる。
あと自分が通信制でやってよかったと思ったのは、部活と生徒会に入ったこと。生徒会の役割や部活の頑張り次第では調査票で特別点が貰えることがある。私も特別点は満点貰った。大学入るつもりの学力なら教科の内申点はall5近く貰えるから推薦なら全日制よりむしろ有利。
調査票以外にも友人もできたし色んな人とも接したし部長とか役員とか役割も貰って、全日制だったらできないようなこともたくさん出来た。発表とか司会とか、人の前に立つことも何度か体験できた。
通信制の先生も言ってたけど、全日制でビリより通信制でトップの方がいい。私は偉そうに言えるような結果ではなかったけど、みんなもどうか地道に頑張って。
 

(無題)

 投稿者:あや  投稿日:2015年 7月30日(木)18時19分49秒
  はじめましてデス!

これから通信制高校に入学予定の者です
marchレベルの大学に行きたいのですが、やっぱり塾は必要なのでしょうか。
今の私の学力は、全国的に言えば上の下ぐらいです。
勉強のやる気は結構ある方で、自分でどんどん勉強を進められる感じです。
あと、逆に塾がいらないような通信制高校はありますか?

色々とすみません。どなたか答えて下さると嬉しいです
 

これから通信制高校に...

 投稿者:きみつ  投稿日:2015年 4月 4日(土)23時21分19秒
  こういうスレ?に投稿するの始めてです。

これから通信制高校に入学予定で、中学校のときは不登校...
通信制高校で、充実した生活を送りたいのですが、気を付けることとかこれはやったほうがいいって言うやつありますか?
 

受験勉強したいけど体力が…

 投稿者:tomo  投稿日:2015年 3月 8日(日)07時16分35秒
  はじめまして。中学の時に自律神経失調症になり夜眠れなくなり朝起きられなくて通信制高校に進学しました。
今年 3年次になります。来年卒業する予定です。

無理なく通学できる近くの公立大学を受験するつもりでコツコツやってます。学部は、パソコンが好きで工学部志望ですが、物理や化学をやったことがないので正直不安です。
英語と数学はわりと好きな教科で、個別学習の塾で全日制高校の2年の始めくらいまで追いついたとこです。あとセンターの受験科目に地理Bがあるんですが暗記物が嫌いなんでアタマ痛いです。
 

大学進学

 投稿者:鍋焼きコッペパン  投稿日:2015年 2月16日(月)20時19分59秒
  全日制普通科高校から通信制高校へ…
大学進学したいけれども、一体どう勉強すれば良いのやら
やっぱり塾には通ったほうがいいのかな?
 

はじめまして

 投稿者:あすか  投稿日:2014年 7月28日(月)16時35分25秒
  通信制高校三年ですが一年留年しているので皆様よりは1つ上ですが仲良くして下さい。
いまは塾に通っていて、学校よりそちらがメインです。第一志望はマーチレベルの女子大で模試では絶望的ですがそ合格できるように目指して頑張っています!

 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2014年 7月28日(月)12時23分47秒
  たいらさん

通信制高校3年です。
高校の卒業資格は
・単位が74単位以上(必履修は絶対に含めて)
・在籍年数が3年以上
ほかにもありますが、これは絶対です。
あと半年なので、後期入学などが10月にある学校を探して
編入すれば同学年の人と同じ来年の3月に卒業できると思います。
(手続きが夏の間にあると思うので決めるなら早くしたほうがいいです!)
必履修科目の単位はたいらさんの持っている単位と見比べてみてください。
逆に必履修がすべて取り終えてなければ今通信制に編入したところで
半年または1年位卒業がのびてしまいます。(学校にもよります。
半年で必履修がとれる科目もあります。)
私は1年の時に全日制から通信制へ編入したクチですが、
たいらさんは今3年で卒業まであと半年なので、
編入や受験で色々バタバタしますし
なんとか今の高校で卒業ができる、という状況ならば
編入はしない方がいいと思います。
私は編入して後悔をたくさんしました。
それもあって、たいらさんと同じく大学を目指していますが
大学生活を楽しむために、と高校生活の楽しみは諦めて勉強しています笑。
軌道修正はまだ全然できると思っているのでお互い頑張りましょう!!!
 

レンタル掲示板
/24