teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


うれしいメール

 投稿者:ゲオハセメール  投稿日:2008年 3月11日(火)18時23分28秒
  お久しぶり! 皆さんお元気そうで、何よりです。内さんはなかなかメールされませんので、代わりに私がメールします。元気で、松へでかけておられます。?、私が、どうして
動向を知っているのか、って? 私は相変わらず、あちこちでかけることが多く、松へも
ちょくちょく行っています。私ごとですが、これまで以上に忙しい年になりそうです。海外
へ3回(学会発表)出かけることを予定し、新たな研究テーマに目覚めて、やるぞーとなっています。果たして可能かどうか???
 
 

うーん。

 投稿者:管理者ー  投稿日:2008年 3月 8日(土)16時00分0秒
  ODAさん、久しぶりです。皆さん色々と意見をいただきありがとうございます。
変な相談してすみませんでした。婿に行っても良いなと思う女性がいたのですが、自分自身の非力さが情けなく今年は採用試験を頑張り自分自身を磨く事にしました。どうもお騒がせしました。
 

お久しぶりです!

 投稿者:ODA  投稿日:2008年 2月24日(日)18時16分4秒
  しばらくパソコンから遠のいておりました。家のパソコンも復活したのでこれからはちょくちょく参加できると思います☆
先生も管理者さんもお元気そうで何よりです。私は去年転勤して福岡に来てからもうすぐ1年になります。転勤後は新しい仕事に四苦八苦でてんてこまいな毎日でしたが最近はなんとか仕事にも心にも余裕ができてきました。今年は去年の苦労をばねに飛躍の年としたいものデス。

管理者さんの「婿に行くと嫁に来てもらう場合の違い」ですが、先生のおっしゃるとおり「相手の性を名乗る」という点が違うのではないでしょうか?
私もはやく嫁に行きたいものデス☆
 

婿に行く?

 投稿者:ゲオハセメール  投稿日:2008年 1月19日(土)18時13分23秒
  管理者殿の質問、婿に行くって、どんなこと?
まず、相手の家の人になること、一般に姓が変わる(相手の姓を名乗る)、相手の家系に登録される、相手の両親に仕える、相手の家の繁栄を第一に考える、などなど、立場が今とは異なることが考えられますね。
 

質問

 投稿者:管理者ー。  投稿日:2008年 1月18日(金)00時27分15秒
  婿に行くって、普通の結婚(嫁に来てもらう場合)とどんな点で違うのでしょうか?  

新年のご挨拶

 投稿者:ゲオハセメール  投稿日:2008年 1月 7日(月)12時42分37秒
  明けましておめでとうございます。皆さん良い新年をお迎えのことと思います。
私もこれまでに無かった開放感あふれる全く新しい年を迎えたという感じです。
実際には、今年ほど忙しくなる年はないのではないか、と予感させるものなの
ですが、大学を退職するということが、これ程の開放感を与えるものかと大変
嬉しくなっているのです。本年もどうぞよろしくお願い致します。
管理者様からは、お手伝い頂けるとのお申し出もあり、心強く感謝しているところです。
バイカル研究の区切りをしたい年と思っていますので、その点でお世話になると思います。
また、内さんには、今後の研究に大いなる助言、助力をお願いしたいと考えていますので、
どうぞよろしくお願い致します。
このように書くと、お願いばかりですが、全くその通りですので、重ねてお願い致します。
なお、報告ですが、昨年10月にありました「技術士第一次試験」に合格しました。
今後は技術士第二次試験に向けて頑張ります。
 

明けましておめでとうございます。

 投稿者:管理者ー  投稿日:2008年 1月 3日(木)20時34分50秒
  新年明けましておめでとうございます。
引っ越しなどでインターネット不通となりご無沙汰しておりました。

先生、前回の書き込み後いかがでしょうか?何かお手伝いできる事などあれば連絡ください。
 

研究よ再び

 投稿者:ゲオハセメール  投稿日:2007年11月20日(火)18時40分0秒
  大学という特殊な社会ではなく、一般社会人としての生活をと思っていましたが、残っている研究(主に科研費やプロジェクト関係)も進めなくてはならないので、気持ちが定まらない状態で不満を持ちながら過ごしています。不満の原因は文献が分散し、探すものが見つからない苛立ちによるものです。大規模な片付けをする気力がないのは仕方がないのですが、小さな片づけさえ、気力不足に陥っています。もうすぐ混沌となること、目に見えているような予感。危ないです・・・・・  

こんばんは

 投稿者:Uchi  投稿日:2007年11月 8日(木)01時14分4秒
  お久しぶりです。ひさびさに掲示板をのぞいてみたら、深刻な感じに驚いています。
管理者ーさんの質問の回答になるかどうかわかりませんが、私は正直なところ今まで「生きていく上での心構え」といものを考えたことがありません。ただ、生きていく中で自分のいろいろな選択は尊重していきたいと思っています。ゲオハセ先生の「自分を大切にすること」に当てはまるかもしれません。先生に比べればまだまだひよっこですが、これまでも選択をしながら生きてきました。周りから見れば間違っていると思われる選択もあるかもしれませんが、どのような状況であれ最終的には自分で選んだことなので後悔はしなように心がけています。
私は来年、また選択をしなくてはいけません。どのような選択をするかは分かりませんが、自分で選んだ道を堂々と歩んでいけたらと思います。
意味不明な内容ですみません。今年の風邪はタチが悪そうなので皆さまお体には十分おきをつけください。
 

回答が中途半端でした

 投稿者:ゲオハセ  投稿日:2007年11月 5日(月)18時13分16秒
  問われていることは「心構えをもっているか」ということでしたね。私の場合、「持っている」と言い切ることができます。なぜなら、もう、65年も生きてきましたから。それは「自分を大切にすること」であると思います。ただし、この「自分を大切にする」とはどのような意味かが問題です。自分のわがままを大切にするのではなく、むしろその逆をもって、「自分を大切にする」ことの意味に昇華することなのです。この意味が生徒さんに分かって貰えれば大変うれしいですね。  

レンタル掲示板
/10